WEBサイトの成功のために|阿佐ヶ谷SOHO村中屋 | 日記 | ホームページで仕事をゲットするポイント1:個人営業編(2)検索エンジン対策


2011/02/09
ホームページで仕事をゲットするポイント1:個人営業編(2)検索エンジン対策


では検索エンジン対策とはなんでしょうか?

例えて言えば次のようになります。

1)店舗Aは、以下のような店です。

大都市の主要駅前の大通りに魅力的なお店を出したとします。魅力的な店に大きな看板を出し、店内をキレイに整え、商品を目立つように並べます。最新の商品が分かりやすくディスプレーされています。同業の店が軒を連ねていますが、その中で、お客様はA店に集まっています。

2)店舗Bは、

人通りのほとんど無い商店街で、掃除も行き届かない店に、いつも同じ商品がホコリをかぶっています。看板は、くすんだ色で目立たないだけでなく、暗い感じさえします。よく見ると、この商店街には、同じような店がたくさん並んでいます。でも訪れる人はほとんどいません。

検索エンジン対策は、この店舗Bの店をAのような目立つ、売れる場所に出店させることです。

つまり、見やすさ、美しさ、分かりやすさを目指して、総合的にホームページを見直し、GoogleやYahooなどの検索サイトでTOP(大体3位以内)を目指すことです。

しかしながら、大通りに出店しても売れるとは限りません。

つまり検索エンジン最適化と共に、内部対策も同時に行う必要があるのです。これは、直帰率やサイト滞在時間、電話・メールの連絡頻度ではかることが可能です。

検索エンジン対策を行う際に、外部対策だけでなく、同時に内部対策(見やすさ、デザイン、キーワードの出現頻度など)も修正をする必要があります。

次の記事へ続く→

Presented By 村中屋

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
シティホーム渋谷センター
インド料理 アユース
ジュエリーショップ COCHON(コション)
釣り具・屋形船 有限会社 魚とら
ボルダリングジム ハットウォール